こんにちは~!
SクラスLAのさかもりです〜!


今回は…

『逆デッサン&飛ばない凧』

をしました〜〜〜!


まずみんなに円になってもらい、画用紙・カルトン(画板)・目玉クリップ・鉛筆など、デッサンに必要なものを準備します。

そしてふたつに分かれてもらい、モチーフを囲んで円になってもらいました。

個性的な顔してますね

こっちは動きがありますね

デッサンをする体裁を整えたところで、みんなにデッサンをするときのコツをきいてみました。

私も柴田さんもデッサンをほぼしたことがないので、はは〜〜〜ん、なるほど〜〜〜!!という感じできいておりました…


さて、ここでデッサン経験のない柴田さんからミッション。

「絶対に似てはいけません。」
逆デッサンとはそういうことです。


さぁ、みんなの顔がポカンとしておりますが、逆デッサン開始!



ちゃんと最初にみんなが言ってくれたデッサンのコツも実践してくださいよ〜


わりとすんなり描けるタイプと、悩みに悩むタイプのふたつに分かれましたね笑


さあ、1時間半ほど頑張ったところで、時間切れ!

絶対に似てないように描け!と言われてどういう風に描いたのか、ひとりずつ話してもらい、そのあとはできあがった絵をイスに置いてお昼休憩です。

みんな本当によく頑張って描いてくれたので全部紹介したいところですが、比較的インパクトが強かったものを独断と偏見で選んでみました。


左から順に、モチーフの石膏像が洋だから和にして描いたもの、描いていたらだんだん自分に似てきたから自分に似せて描いたもの、最後はジャムおじさん。

もうひとつのモチーフも。

左から、ガタイの良いモチーフをかわいくしちゃったもの、面でも線でもなく点で似てないを表現したもの(よくみると左真ん中のあたりに点があります笑)、堂々としているモチーフを恥ずかしそうに座らせたもの。

みんな、いろんな理屈をこねて頑張って描いてくれました〜!!


お昼休憩のあとは、移動ミニワークショップを。

教室の端と端にふたつに分かれて向かい合い、ぶつからないように反対側にまず移動してもらいます。

そして反対側に移動し終わったら、次はさっきとは違う移動方法でまた反対側に移動してもらいます。

最初は"歩く"が多かったから、次は"走る"が多いだろうな〜、と思っていたら、いきなり変な動き続出です。さすが。

その後も一度やった移動方法ではない移動方法で、何往復もしてもらいました。
シュワッチッッッ!
馬跳びしてますね。

こちらはアルゴリズム体操。


さて、体も動かしたところで午後からは凧作り!
柴田さんから凧についての説明。

昔、凧はイカと呼ばれていた(諸説あり)というお話や、いろんな種類の凧を紹介してくれました。

そして凧を作る前に、またまた柴田さんからのミッションが…


「凧を自由にしてやる」

「『およげ!たいやきくん』のように、凧も毎日毎日ヒモで繋がれ空にあげられてもう嫌になっちゃうので、凧を自由にしてあげる、つまり絶対に飛ばない凧を作ってください。」

という説明に、またまたポッカーーーンとするみんな。

そしてノーマルな角凧(私が作ってきました)をみせながら、「こいつは不自由な不憫なやつだから、間違えてもこんな飛ぶ凧は作っちゃダメだよ。」と柴田さんからの念押しが。


では、凧作りスタート!


ここは早速ダイナミックな形になっていますね〜


めっちゃいい形してる…!


このチームは折り紙してます!


タコですね🐙🐙🐙


凧らしからぬ立体的なものがどんどんできあがっていきます。


タイムアーーーップ!!

各チーム、どういう形の凧にしたのか・なんでその形にしたのかを発表してもらいました。


ブルーシートを海にみたてて船や魚を作ったこのチームは、材料の竹ひごも元を辿れば地球だ!みたいなトンデモ発想してました。


こちらはタコはタコでもたこ焼き。
"あげ"じゃなくて"やき"ですね。


凧の骨組みだけ残し、余った紙でオシャレした凧。ノーマルな角凧のパーンとした緊張感が残っていてなんだか素敵。


このチームは人間がイカに飛ばされるという発想。


などなど。
全部載せられなくてみんなごめんね…

みんなの自由な発想にさかもりはなかなか感激しましたヨ。



さて。

本日は、似てないデッサンをしたり、いつもと違う移動方法を試したり、飛ばない凧を作ってみたり。

デッサンは似せて描くもの、移動する時は歩く、凧は飛ばすもの、といういつもならあまり気に留めない、当たり前だと思っていることに目を向けることで、視野が広がったんじゃないかな〜と思います。

そして、似てない・飛ばないなど逆のことをしてみると、意外と新たな可能性がみつかったりします。


今日の頭と目の使い方を忘れずに、次回もマンデイにやってきてくださいね!



来週の月曜日はG.W.のためマンデイはお休みです。

次回は5/8なので、間違えないでね!!



じゃあね〜〜〜!